自己紹介2 勉強が好きじゃない子供の学習キロクです

何度も書いていますが、娘の家庭学習が定着するまで、本当なら苦労しました。

娘のためを思って始めた家庭学習ですが、嫌がって泣き出す娘を見て、かわいそうなことしてるんじゃないか、親の自己満じゃないのか、などなど何度も考えました。

自分の子供の頃の事を思えば、宿題こそしてても、家で勉強なんてしてなかったし。それでも学校の授業聞いてれば、低学年のうちなんて100点が当たり前でした。

小学生の勉強くらいこんな前のめりにならなくても、なんとかなるんじゃないのかなぁ、と。

そもそも、予習というのが勉強が好きじゃない子には無理があるのでは、、

 

色々ごちゃごちゃ考えながらも、続けてきて今も色々ありながらも、何とか軌道に乗ったかな、と思えるようになりました。

 

娘も私もよく頑張った!

 

その色々悩んで頑張った記録をせっかくなので忘れないように、また、まだまだ頭の中でごちゃごちゃしていて整理できていないことを、書く事で整理したいな、と思い、ブログを書き始めました。

 

また、勉強好きじゃないお子さんの家庭学習のブログってあまり見たことがなく、どうやって勉強させればいいか四苦八苦したので、少しそういう需要があればいいな、とも思います。

 

あまりない、ということは、あまり需要もないのかなと感じつつ。。